NPO 日本次世代育成支援協会 認定カウンセラー     
過去の記事
--年--月--日 (--) | 編集 |
思考のクセ “まだ” と “もう” (基本的構え)
2011年10月06日 (木) | 編集 |
まだともう
  《まだ と もう 大きく違う モチベーション》






コップ
《I am ok》       《 I am not ok》
プラス思考       マイナス思考
ポジティブ        ネガティブ
前向き           後ろ向き
積極的           消極的
希望             諦め
失敗をしてもまだ     失敗をしたらもう
チャンスがある      おしまいだ
   
歳だけれどまだ     もう歳だから出来ない
出来ることがある   



☆前向きって どっちを向くの?


*前向きとは

 世間さまが認めるような
“ごもっとも” なことではなく

 自分が望ましくないと思っている
*Ⓒ 子どもの心の声も聞き

 そして  

 それを受け止める



 それから

 そのように変えられるようにすること

 自分の *Ⓒ 子どもの心にとってのプラス思考に





※ 例

 『掃除がなかなか出来ない』



*私の中の親的な心Ⓟ・・ごもっともな事

主婦たる者家の掃除くらい毎日きちんとやるべきだ
ちゃんとやっている人もいるのに何で出来ないんだ
やれば綺麗になってスッキリして 爽やかになるじゃないか
もっと 前向き に頑張ったら?




*私の中の子どもの心Ⓒの声・・望ましくないと思っている事

出来ないじゃなくて 毎日やりたくないんだよ
(でも掃除はやらないよりやった方がいいとは思う)
だから毎日でなくてもいいかなぁ
そうだ曜日ごとに場所を決めてちょっとずつするはどうだろう



そうだ! 
それでいいよ
その方法ならやれそうだ!
やってみよう!




これって 前向き?

でなくて "横向き" かな!!




※ お悩み相談 セラピールーム KoKoRo



信頼していたのに裏切られた・・?
2011年09月23日 (金) | 編集 |
信頼                                        
    《信頼と 信用の違い 何だろう!》





信用・・・・確実な根拠があって信用する
信頼・・・・証拠が無いのに信用する

  

※信頼とは

相手を信じる
相手がどんな行動をするかに左右されない



適切な行動をすれば信用をし
不適切な行動をすれば信用しない

これは
信頼とは言わない





Aさん Bさん の運転で、どちらかの車に同乗して出かけることになった。
運転手を信頼しないと同乗出来ない。


AさんもBさんも無事故で到着する能力はある
事故を起こす可能性もあるけれど、もちろん2人ともそんなつもりは無い。



Aさんを信頼して乗せてもらうことにした。

しかし
事故を起こしてしまった。
命に別条は無かったものの怖い思いはした。




Aさんに対して
「信頼していたのに裏切られた」という言葉づかいは正しくない。



『自分の思い通りになるもの』と思い込んでいただけ。

信頼されていたAさんも、裏切ったわけではない。




信じるのも 信頼するのも その人の能力




その能力のある人は

「信頼していたのに裏切られた」 とは言わない。



『自分の思い通りでなかった』だけ





 運転手を信頼する能力が無かったら電車で行きましょう
 電車の運転手を信頼できなかったら・・・



※ HP セラピールーム KoKoRo
関係を悪くする親の無意識の言葉 Youメッセージ
2011年08月12日 (金) | 編集 |
勉強
 《「勉強せよ」 正しいけれど イラッとする》






勉強をしないで遊んでばかりいてはいけないと分かっている



楽しくない 面白くない ことはついつい 先延ばしになる




「いつまで遊んでいるの 勉強をしなさい」
 
 正当なだけにイラッとする



「そんな風だからロクな学校に入れないよ」
 
 人格否定されてムカッとくる




「いい加減にしろ 言うことが聞けなければ学校には行かせない」

 脅しで全面支配にカチンとくる





親は自分が正しいと思い込んだ言葉を無意識に言ってしまう。



子どもは自信を失い、自分を見失って キレる。



[自己肯定感]の低い子ほどキレやすくなる。




 いつも否定的な言葉を浴びせられていると[自己肯定感]は低くなる



※ HP セラピールーム KoKoRo




なぜ思いと違う行動をしてしまうのか? (ラケット感情)
2011年08月03日 (水) | 編集 |
怒り
    《無意識が 自分の行動 決定する》





※家に帰ればまた奥さんに ”とがめられる” と分かっているのに・・


小かんぱい
今夜もまた「飲みに行こう」と同僚を誘ってしまう。



嫌な気分(ラケット感情)に陥ってしまうことが分かりきっているのに・・

毎日のように繰り返してしまう。



このような行動を、交流分析ではラケット行動という。




なぜ毎日このような行動を繰り返すのだろうか?


無意識の意図が 隠れているのである。




◆隠れている”無意識”の意図は

  『帰りたくない』



そして

毎日”とっちめる”奥さんの行動の


◆隠れている”無意識”の意図は

  『早く帰ってきてほしくない』


もあり得る。






※不登校

腹痛で学校に行けない



◆隠れている”無意識”の意図は

 『学校に行きたくない』


お休みの届けを出して落ち着くと腹痛は治る



翌日はまた痛くなる (本当に痛いのです)

病院に行っても解決しない。




頭痛になったり、次々いろいろな手段で休む。

"無意識”の意図に気づき、それを対処しない限り続く。




 "無意識"が 行動を 決定している





※ お悩み相談 セラピールーム KoKoRo



なぜいつも嫌な気分を味わうのか (ラケット感情)
2011年07月29日 (金) | 編集 |
乾杯
  《感情には 無意識の意図 隠れてる》




お酒を飲んで帰ると、奥さんはきつくとがめる


*Ⅰ
「こんなにベロンベロンになるまで飲んできて!
 身体を壊したらどうするの?
 (聞いているようで聞いていない)
 あなたの為を思って言っているのよ!」


◆隠れている”無意識”の意図は

【あなたが倒れたら私はどうなるのよ、生活できなくなったらどうしてくれるのよ】




*Ⅱ
「こんな時間までいったい何をしてたの?
(聞いているようで聞いていない)
待つ身にもなってよ」
(寝てて下さいと言っても起きていて トッチめる)


◆隠れている”無意識”の意図は

【早く帰って来てッ! いいわよね、私にはそんな気分転換をするような時間も無いのよ】




*Ⅰ
『あなたの健康があっての幸せです。お互いに健康には気を付けましょうね』

 と言ったら済むこと。



*Ⅱ
『寂しいから早く帰って来てほしいの。そして一緒に楽しく過ごしてほしい』

 と言ったら済むこと。




しかし



・・・言えない



そして



いつもいつも嫌な気分(ラケット感情)に陥ってしまう (-_-;)






こんなコミュニケーションを交流分析では〈ゲーム〉という







「あなたの為に言っているのよ」 は本当!?・・・ いえいえ自分の為!です
                         自分の思う通りにしたい!



※ お悩み相談 セラピールーム KoKoRo
