NPO 日本次世代育成支援協会 認定カウンセラー     
--年--月--日 (--) | 編集 |
非日常生活は心の洗濯
2011年01月11日 (火) | 編集 |
温泉
       《外出で 心を刺激 自然浴》




今年の初めてのお出かけはかけ流しの温泉でした。



*家から一歩外に出ると刺激がいっぱい


・山間の温泉地を訪ねることで、日常生活から離れた新鮮な気分に。

・自然豊かな美しい景色や温泉地の風情に浸るだけでも、ストレスの解消に。

・のんびり温泉につかって精神的疲労などもやわらぎリフレッシュ。




*成分による効能
 神経痛や筋肉痛、関節痛、冷え症、婦人病、皮膚病など
 つるつるスベスベの肌に



*物理的効果
 血行がよくなり新陳代謝が高まる
 リンパの循環が活発になる
 浮力によって筋肉がゆるみ身体全体がリラックス状態に





効果、効能による癒やし体験は行動を起こす事によってこそ得られます。
いかに面白く楽しく過ごすかは、その人が行動するかどうかで決まる。


待っていても楽しさはやってこない。
 

 楽しく時を過ごそう



 自我状態のFCの高い人は気分転換が上手



懐かしの友
2010年11月30日 (火) | 編集 |
布花
             《趣味仲間 笑顔で心 満たされる》





以前 一緒におけいこをしていた とその仲間たちの展示会に行ってきました。



久しぶりに見る 布花
懐かしく触れる 布花




心をおどらせて作っていた頃の記憶がよみがえる


と同時に


「きれい」「すてき」「かわいい」が頻繁に口をつく


そして


笑顔が絶えない・・FCが満点状態




初対面の仲間たちとも笑顔での交流


“うれしい” “たのしい” “わくわく” 快い感情に満たされる





夜は駆けつけたお花の先生を交えて食事をしながら 思い出話に花が咲いた






 *とてもなごみこころが満たされ若返ったよう


 *趣味の同じ人が友だちになる理由 
   友だちの友だちは 皆 友だちだ ハイダーのバランス理論
笑顔でセラピー
2010年11月29日 (月) | 編集 |
笑顔
    《笑顔には 笑顔で返す ストローク》





赤ちゃんの時に 誰もが身につけていた、プラスのストロークを得るための技・・笑顔




※「人と仲良くなりたいのに どうしてうまくできないのだろう」と悩んでいる人


チェックしてみて下さい
 
 *笑顔が足りなくないか
 *表情が暗くないか





いつも人に囲まれて楽しそうにしている人は、素敵な笑顔を向けているはずです



笑顔を向けられると良い気持ちで笑顔を返したくなるものです


笑顔を向けられて怒る人はいません


笑顔はコミュニケーションにはとっても大切なアイテム




*しかめっ面、仏頂面は

 ・不機嫌そうに見え
 ・不快感を与え
 ・近寄りがたく
 ・人を遠ざけてしまい
 ・損をしてしまいます




☆ さあ!!  笑顔が苦手な人 笑顔を忘れてしまった人


 “笑顔をつくりましょう”

 ・心から笑えなくてもいいのです
 ・つくり笑いでいいのです
 ・笑顔をつくることで脳がだまされるのです



脳内に刺激が伝わり「うれしい」「 たのしい」の感情で満たされてくるのです



*笑顔をつくるといつしか心も笑い始める

*悲しい表情をつくるとなぜか心も悲しくなる




【笑うから楽しい】 

【涙がでるから悲しい】


カタチをつくることで、心は必ずついてくる




*笑顔を向けて

 ・人の心をひきつけ
 ・相手からも笑顔が返り
 ・幸せ気分になります




『笑顔を身につけましょう』




 エゴグラム

 ・FCやNPの高い人は笑顔がスムーズに出ます
 ・CPやAの高い人は笑顔がスムーズに出にくい
 

  笑顔は作ってでも投げかけましょう
 
名前の呼び方 (交流分析)
2010年09月15日 (水) | 編集 |
子ども時代
《「ちゃん」呼びで 子ども時代に 戻ったよう》





「麗香ちゃん」

「麗香さん」

「麗香さま」




名前の呼ばれ方で、心に変化がおきませんか?





※ものの感じ方、考え方には過去の経験・関心の影響がある

  500円玉を実物大に描いてもらうと、価値観が大きい人ほど大きく描く




*「ちゃん」 (ニックネーム) で呼ばれると、そのように呼ばれていた子ども時代に戻った気がすると思います

  子ども(C)の自我状態



*「さん」呼びは大人っぽく感じます

  大人(A)の自我状態



*「さま」は一目おいてもらえた感じがします

  親(P)の自我状態



   呼び方






 *私は自分の名前が嫌いで、自分で名前を言うのははばかれていました
  ある所では名字ではなく名前で呼びます
 
  名前で呼ばれて初めは抵抗がありました。
  慣れてくると何だか顔もほころび、子ども時代のような (心のふるさと)
  親しみを感じるようになりました

 
 *TPOに合わせて使い分けるのもいいですね

心がなごむ 回想
2010年04月10日 (土) | 編集 |
アルバム
       若返り 話がはずむ 刺激かな



思い出の写真は記憶を想起しやすくする



心や脳を刺激する老化防止法 【回想法】

昭和の懐かしいニオイのする物で、心なごむ回想




匂いで懐かしい昔のことを思い出すことってありますよね !


・新しい畳の匂い  ・干し草の匂い  ・磯の匂い  ・森林の匂い
・消しゴムの匂い  ・鉛筆の匂い  等々


私はお花の香りでも、思い出す光景があります。


みなさんにはどんな
アッ ! この匂いは・・と懐かしく思い出すことがありますか?





匂いが記憶を呼び起こすのは、嗅覚は感情に結びつきやすいからだそうです。


それは、脳の記憶場所にあるようです。

嗅覚の強い記憶 と 感情とは場所が近い為、同時にインプットされやすい。

なので、匂いによって記憶が呼び起こされる。




こんなことが・・

久しぶりに恋人と会ったら香水の匂いがした。
その匂いは、彼女の親友がいつもつけているのと同じだった。


こんな話、テレビで聞いたことがあります。
ご用心 !!
