NPO 日本次世代育成支援協会 認定カウンセラー     
--年--月--日 (--) | 編集 |
心理テスト
2010年08月02日 (月) | 編集 |
cap.png
      《ブレイクで 自分の心理 確認を》




※朝のコーヒータイム
 
 ボトムレスカップにどれだけのコーヒーが入っていますか?
   
    マグ







* 今の満足度

 〔自己投影〕













※大切な会合、仕事、約束 に出かけました。
 
 時計を忘れていることに気づきました。
 
 ゆとりのある時間ですが、取りに戻りますか? どうしますか?


 時計







* 恋人を失ったとき

 〔投影〕

心理テスト
2010年07月17日 (土) | 編集 |
かぎ
    《無意識の 自分自身を 知るカギだ》




『あなたはどんな人ですか?』



20等法 「私は○○です」で 知られています





敢えて『あなたはどんな人ですか?』


思いつくままに書いて下さい

制限時間は5分です







さあ! いくつ書けましたか?





*アイデンティティのない人は少ない


では 時間がかかっても20個書いてみましょう


・大事な人は全部知っていますか?・・3割
・知らないで一緒にいる ・・・・・・・・・・7割







書きだす系統


*前半・・・ソーシャル(フォーマル) 社会性  外から見て分かる  履歴書に書ける


*後半・・・インフォーマル    家庭→個人  本人しか分からない

 ・社会的には、フォーマルを増やした方が良い
 ・ソーシャルで終わった=見られるのを意識し、内を意識していない





【リフレーミング】


否定的な思いで書いた人

否定的に捉えているのを肯定的に変えてみましょう



・理屈っぽい・・・論理的に物事を順序だてて考えるのが得意

・ぐず・・・・・・・・・先を急がず物事にじっくり取り組む

・口下手・・・・・・・慎重に考えて発言

・せっかち・・・・・・取りかかりが早くテキパキ段取り良くこなす

・集中できない・・他にもたくさん興味がある

・優柔不断・・・・・あせらず慎重にきちんと考える

・強情・・・・・・・・・自分の意見をしっかりもっている





  【リフレーミング】
   ・ネガティブをポジティブに
   ・短所を長所に
  
   *柔軟な発想でリフレーミングをし、コミュニケーションに役立てましょう

心理テスト
2010年06月05日 (土) | 編集 |
火山
     《ブレイクで 自分の心理 知りましょう》




※次の質問に答えてください



A 火山が爆発!どんな風に爆発していますか?


B あなたの嫌いな人に、降ったのが当たりました。どう思いますか?


C 火山灰はどんな風に降っていますか?


D 火山の爆発を見て世間の人たちは何と言っていますか?












 自分の考え方を投影する。


 A あなたの怒り方
 
 B 人を殴った時 思うこと
 
 C あなたの泣き方
 
 D 怒るあなたに対しての、周りの反応

心理テスト
2010年05月16日 (日) | 編集 |
パン
     ブレイクで 自分の心理 見てみよう





難しい話が続きました。

ちょっとここで 休憩 !




※ 次の問いに答えてください


〔1〕 パンを買いに行きました。

   そのお店の店員はどんな人柄ですか?



〔2〕 パンを買おうとしたら、男性の方があなたの大好きなパンを買おうとしています。

   その男性はどんな人ですか?



〔3〕 あなたの大好きなパンはどんなパンですか?

   その理由はなんですか?



〔4〕 レジで店員が 『おまけ』 を付けてくれました。

   もらったパンはどんなパンですか?

   何個でしたか?






※ ティスプーンはどこに置きますか?
cafe.jpg

① カップの手前
② カップの向こう
③ カップの中
④ ソーサーにかける (又は外)




 パン = 命の糧

〔1〕あなたの理想的な人
  
  *具体的に答えた人…そういう人が身近にいる
  *抽象的に答えた人…想像

〔2〕好きな人 ・ 尊敬している人

〔3〕好きな人 尊敬している人の人柄 

〔4〕個数 = 期待され度
  
  *嫌いなパン…あなたをバカにしている
  *新商品…尊敬している人が期待している
  *好きなパン…尊敬されている


 ティスプーンの場所
 
  ① ②・・・几帳面
  ③ ④・・・大らか 
