NPO 日本次世代育成支援協会 認定カウンセラー     
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆるしは健康のバロメーター
2011年04月22日 (金) | 編集 |
ゆるし
   《ゆるしとは 自分を癒やす 特効薬》





※ 東日本大震災から42日経ちました


被災者の方々が復興への新しい一歩を踏み出したという

先の見えない「苦しさ」「悲しさ」「なぜ」「どうして」 やり場のない「怒り」「恨み」もあることでしょう

その感情を認めたうえで被害者意識にとらわれないで災害を 『ゆるし』 一歩を踏み出された事と思います




*怒りや怖れは

・緊張を作りだし、身体組織にマイナスの影響
・血液循環の免疫力が下がる
・心臓・脳・ほとんどの器官はストレスになる




*ゆるし=健康のバロメーター



 友人や愛する人に裏切られたら
 恨み続ける事で自分を守ろうとする

 しかし

 許さない限り過去の出来ごとに縛られる
 恨み続ければ地獄の暗闇に落ちる





*ゆるさないと決めれば、苦しみを味わうだけ

*裁くのをやめる。 それだけで幸せになれる





※否定的な思いは病気を引き起こす

 その特効薬が 【ゆるし】


                     

【ゆるし】 とは


 「過去の傷を喜んで手放すこと」

 ・これ以上苦しむのをやめ、心と魂を癒そうと決める事

 ・自分を自由にする事



・・・・・・・(ゆるすということ : ジェラルドから引用)

ゆるすということは

他人をひどい目にあわせたり、殺したり、心を傷つけた人々に責任が無いわけではありません


ゆるすということは

そういう行動を認める訳ではないのです
否定的な思いへのこだわりを手放す

そして

心と魂を癒やすまでのプロセスをいいます





『自分を苦しめているのは自分の考えだ』

『本当の敵は自分自身』







★過去の苦しみに縛りつけていたのは
 
  【絶対にゆるせない】
                 




ホームページ セラピールーム KoKoRo
東北関東大震災 (自我状態)
2011年03月23日 (水) | 編集 |
mail.png
    《大地震 冷静さ欠け 転送を》




2011-03-11

日本列島を震撼させた東北関東大地震

被害に遭われた皆様には 心からお見舞い申し上げます。




私は遠く沖縄で遭遇しました。
さすがに揺れは全くありませんが、なんせ四方八方が海の島
2時間後には津波が到達と警報が出て、あちこちにある拡声器で全土に知らせていました。
ビーチは禁止になり、車のラジオを聞きながらの観光でした。

翌日、影響は津波ではなく、飛行機の東京便欠航による飛行場の人人人の混雑。
搭乗手続きに数時間並び、フライトの遅れも。


夜、家に着いてすぐテレビを見ました。
全国民があの映像には思わず息をのんだ事と思います。

その映像はとても驚きました。
テレビから離れられません。
次々流れる悲惨な光景、背筋も凍るような・・胸がとても痛み・・涙も出て


そんな時


『東京電力に分けてあげるために節電に協力しましょう』のmailが来ました。


私の心は

NP  「 少しでも役に立つならばみなさんにもお願いをしょう」
A   「 ちょっと待てよ これはチェーンメールじゃない?」
CP  「チェーンメールはしてはいけないよ」
NP  「でももし 本当の事だとしたら、私で止めるのは嫌」
A   「節電を実行に移して困る人がいるのかな」
NP  「良いことなんだから大丈夫だよ、応援しょう!」  ハイ送信


決定するまで私の心の"自我状態"はあちこち移動しました。



*チェーンメールはルールとして 良くない事



転送はしたけれど・・

西の60ヘルツから東の50ヘルツへの周波数変換設備が3ヶ所しかないため
西から東への送電は100万キロワットが限界だそうだ。

中電は「既に送電可能な最大量を東日本に送っている状態」と説明。
東日本への送電を続けても電力供給に余裕がある状態という。


とはいえ、テレビ塔もネオンも節電をして街が暗い。
欧米の父性社会に対して、日本の母性社会の表れか。

『お互い様』




いろいろなイベントが自粛されています。
政府は中止にしないで開催してくださいと言っている。

過度の自粛は経済の停滞、低下を招くのではと危惧します。




被災された方の言葉が印象に残っています。

「東京が元気がなくなったら私達は元気が出ません」 と。



※ お悩み相談 セラピールーム KoKoRo
