NPO 日本次世代育成支援協会 認定カウンセラー     
--年--月--日 (--) | 編集 |
本当にしたいことは? (劣等コンプレックス)
2010年04月28日 (水) | 編集 |
ぞくせい
        《その言葉 本当だけど 腹が立つ》





人に言われて傷ついた言葉がありますか?



その言葉は


*自分でも思い当たる節がある・・→傷つく(腹が立つ)

*全然違っている・→相手が悪い(アホか)・→残らない





劣等コンプレックスは属性からきている

 属性=自分の本質ではない

属性


☆よりどころが自分・・・I am ok

☆よりどころが属性・・・I am not ok
          ↓
    ここをつっつかれると怒る




真ん中の自分の位置に立って見れば良い・・→自分を中心に自在になれる



学歴に立って 地位を見たりあちこち動く・・→属性に立っているから

 *地位をよりどころにしていると、退職後凹む






※あと1年しか命がないとしたら、したいことは何ですか?

 ・お金、地位、肩書き 等の属性は出てこない
 ・属性に囚われて生活をしている






 人間関係、勉強が充実していれば・・→人生よかった!!

 命の期限が分かったら、本当にしたいことが分かりますね
