NPO 日本次世代育成支援協会 認定カウンセラー     
--年--月--日 (--) | 編集 |
自分の心の中 (交流分析 自我状態)
2010年05月01日 (土) | 編集 |
5人
      《心には 5つの人格 住んでいる》





私たちはいろいろな表情を表します。

その表し方で自我状態がわかります。



【自我状態】 は、次の5つのパーツで構成されている

自我状態


☆《CP》
 
 ・厳しいけれど正義の味方のお父さん
 ・主として、批判、叱責、非難をします
 ・支配的な自信過剰家として、他人のCを脅すような行動をとることがあります
 
 *言葉 : ダメね・バカだよ・俺の言う通りにすればいいのだ・~すべき
 *つきあい : 安全さを求める・偏見・独断・軽視



☆《NP》
 
 ・暖かくやさしいけど、少し甘やかし気味のお母さん
 ・同僚が病気をすれば積極的に面倒をみる
 ・慰めや親切な言葉をかけ、相手を快適な気分にしてあげる

 *言葉 : 可哀そうに・きれいだね・かわいいよ・~してあげよう・よくできたね
 *つきあい : 世話好き・親身になる・相手を受け入れる  



☆《 A 》

 ・論理的、客観的なしっかりものの大人
 ・事実に基づいてデータを収集し、整理、統合する
 ・もっとも適切な行動の為よく考え、その行動の可能性や結果を予め推定する

 *言葉 : 何が・どこで・誰が・いつ・~と思う・具体的に言うと~でしょうか
 *つきあい : クールで打算的・理論的・合理的・能率を重んじる



☆《FC》

 ・自由奔放でワガママだけど創造力のある子供
 ・親のしつけの影響を受けていない、もって生まれたままの自然な姿
 ・道徳など現実を考えることなく、即 快感を求め、不快や苦痛を避けます

 *言葉 : わぁ~・キャー・好きだ・嫌いよ・カッコいい!・ ~ほしい・~したい
 *つきあい : 本能的・空想的・直観的(ひらめき)・自己中心的



☆《AC》

 ・従順で協調性のある、少し引っ込み思案な子供
 ・成長過程で親の影響を受けた部分
 ・両親の要求があった時、その愛情を失いたくない為に用いた、様々な反応
  (がまん、妥協、取り入る、遠慮)が含まれる
 
 *言葉 : ~していいでしょうか・できません・どうせ私なんか…・悲しい・淋しい
 *つきあい : 依存的・反抗的(屈折した挑戦)・自己愛的・自虐的




ふ~ん ! 心の中には5つの自我状態があるんだぁ !
 
だから…

なあに?・・・・ですよね。


で、この自我状態は生活の中でいったいどのように機能しているのか?

そこで
私がいつも紹介 (利用?) させていただいていますNPO名古屋交流分析協会の中のバックナンバーから又紹介します。

分かりやすいと ファンがとっても多い人気のメルマガですので、是非読んでみてください。

自我状態 (1)
自我状態 (2)
自我状態 (3)

これを読んでいただいたら、な~るほど ! 納得 !
『自分のことを知る』 きっきけにしていただけたらうれしいです。




 よく使う自我状態が、自分の性格に 大きく影響している
