NPO 日本次世代育成支援協会 認定カウンセラー     
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分にごほうびしましょう (交流分析 ラケット スタンプ)
2010年05月14日 (金) | 編集 |
すたんぷ
         《感情を スタンプとして コレクション》




昨今ではポイントサービスとして小売業やサービス業が、専用のカードを発行しており、買い物ごとにポイントをくれます。

一昔前は、金額に応じてシールをもらい台紙に貼ったり、スタンプを押してもらって集めました。
シールは無くす可能性がありますが、その点カードはいいですね。
(カードを忘れるとショック!)





ストローク (ふれあい)には

否定的(-)… 殴る つねる ぶつかる 嫌み にらむ 村八分 陰口
肯定的(+)… 撫でる 抱く 頬ずり ほめる 握手 うなずく 愛情

条件付き(-)… あなたのそのセンス嫌いだわ 
条件付き(+)… あなたのその作品は素敵だわ

無条件 (-)… あなたは大嫌い
無条件 (+)… あなたは素晴らしい  


どんなストロークをもらったかで沸いてくる感情も違います。

私達は感情も蓄えます。





私は父親と毎回、毎回ぶつかりその度にイライラして怒り(-)を覚える。


その時、私は2つのことができる

1. その場所でその感情を表現する
2. 後で使うために、せっせと蓄える


2. のように感情を蓄える事を スタンプコレクション といいます。

*スタンプとは ”心理的な商品券” のことをいいます。
*スタンプがいっぱいになると現物化 (商品交換)します。




※見えないコップに (-)ストローク (怒り)が入っています
-



◇70% までになると、熱い+が入っても温度は上がらない

◇より、-が入り易くなってしまう。

◇あふれる・・・(-)の感情で現物化→ (父親に暴言を吐く、バットを振る)


*あなたは自分の名前が好きですか?
  嫌いな方・・・基本的に-が多い


☆たくさんの+のストロークをもらうと良い・・・ストロークシャワー






※見えないコップに (+)ストローク が入っています
+



◇70% までになると、冷たい-が入っても温度は下がらない

◇より、+が入ってくるようになる。

◇あふれる・・・(+)の感情で現物化→(旅行に行く) = ゴールドスタンプ


*+のストロークがどんどん入ってくる
 自分にも+ストロークがたくさん出せる





※たくさんのスタンプを貯めないで月1回 夫婦喧嘩の形で現物化する (小出し)
 上司と口論する、恋人と喧嘩をする など




 ・感情がいっぱいになってあふれ、とても大きな商品と交換する時 『心は痛まない』
  (ご主人が定年退職と同時に、奥様が離婚届を置いて出て行く。秋葉原事件。など)

 ・マイナス 気分にずっとなっている時・・・フォーカスイン (うつ病)
 ・マイナス から プラス になった時・・・フォーカスアウト

 ・ゴールドスタンプ←→グレースタンプ

 ・参照 : 子どもの頃の影響

 ・ゴールドスタンプで自分にごほうびしましょう☆
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。