NPO 日本次世代育成支援協会 認定カウンセラー     
--年--月--日 (--) | 編集 |
正反対のことをすると楽 【防衛機制 反動形成】
2010年07月27日 (火) | 編集 |
こころ
 《"~しすぎる" は心守る 行動だ》






相手に秘かな敵意を抱いている人は (無意識下で抑圧されている)

そのまま態度に表れると、社会的にあるいは自分にとって具合が悪いので、無意識に真反対の友好的態度をとる。




【防衛機制】 の 【反動形成】 です



反動形成


C の正反対は P

P で表すととっても安定する





親父がずっと嫌いだったら、親父と全然違う人間になる (自分が正反対の形)
 ⇓
人間は正反対のことをすると楽なのです (無意識)







おそろしいのは 〔過保護〕  【反動形成】の例


「この子さえいなければいいのに」 「 この子さえいなければ離婚できるのに」
 
元々は怒り、憎しみ


それを出してしまうと大変だから異常に可愛いがる  
 ⇓
人間は正反対のことをすると楽なのです (無意識)


過保護





*腹が立てばたつほどニコニコする
*悔しければ悔しいほど相手の面倒をみる
*嫌だなあと思うとわざと 「お手伝いしましょうか」 と言う
*劣等感のある人ほど威張る
*好きなのにスカートめくりをする





ただわざとではなくゴク自然なのです


何故かというと


人間は正反対のことをすると楽だから





【防衛機制】とは

・心がピンチになったときに、心が壊れたりするのを無意識の内に防ぐシステム
・人間関係を理解する上で とても大切
・;人が不安に駆られたときそれを処理しながら日常生活に適応していくための心のカラクリ
・心の中に不安があるので、直接それを表現すると自分に大変なことが起きるのではないかと、遠まわしに何かに置き換えて話をする




【反動形成】とは

・抑圧した本当の気持ちとか考えや感情と正反対のことをする
・自分の弱さを知られたくないし、自分も認めたくないのでそれをカバーしようと他の極端な機制
・あるがままの自分を受け入れない機制



【反動形成】 の特徴 “~しすぎる”

*親切すぎる
*丁寧すぎる
*可愛がりすぎる
*掃除しすぎる
*怒らなさすぎる
*几帳面すぎる
*全く人に頼らない




OLの麗香さんは連日残業が続いていました。
きょうは仕事も一段落したので、仲間と飲んで遅く帰りました。
玄関ドアを開けると、あわただしく出勤をした朝の散らかりが目に入りました。
麗香さんは、非常に疲れているにもかかわらず、掃除を始めました。
そうしないと寝られないのです。





 *強迫的になるのは良くない
 
 *建設的な面もある
 ・気持ちが落ち込みそうな時笑顔を絶やさない
                  ⇓
 ・作為的だけれど、精神衛生を保っている
 ・作り笑顔で副交感神経を刺激し、気分が楽になる


  お悩み相談
  HP セラピールームKoKoRo


ボイスマルシェ私、酒井 好の相談ページはこちら
心理テスト
2010年07月17日 (土) | 編集 |
かぎ
    《無意識の 自分自身を 知るカギだ》




『あなたはどんな人ですか?』



20等法 「私は○○です」で 知られています





敢えて『あなたはどんな人ですか?』


思いつくままに書いて下さい

制限時間は5分です







さあ! いくつ書けましたか?





*アイデンティティのない人は少ない


では 時間がかかっても20個書いてみましょう


・大事な人は全部知っていますか?・・3割
・知らないで一緒にいる ・・・・・・・・・・7割







書きだす系統


*前半・・・ソーシャル(フォーマル) 社会性  外から見て分かる  履歴書に書ける


*後半・・・インフォーマル    家庭→個人  本人しか分からない

 ・社会的には、フォーマルを増やした方が良い
 ・ソーシャルで終わった=見られるのを意識し、内を意識していない





【リフレーミング】


否定的な思いで書いた人

否定的に捉えているのを肯定的に変えてみましょう



・理屈っぽい・・・論理的に物事を順序だてて考えるのが得意

・ぐず・・・・・・・・・先を急がず物事にじっくり取り組む

・口下手・・・・・・・慎重に考えて発言

・せっかち・・・・・・取りかかりが早くテキパキ段取り良くこなす

・集中できない・・他にもたくさん興味がある

・優柔不断・・・・・あせらず慎重にきちんと考える

・強情・・・・・・・・・自分の意見をしっかりもっている





  【リフレーミング】
   ・ネガティブをポジティブに
   ・短所を長所に
  
   *柔軟な発想でリフレーミングをし、コミュニケーションに役立てましょう

なかなか起きないのは何故? (交流分析 ストローク)
2010年07月13日 (火) | 編集 |
聴く耳
     《うるさいな 聞く耳もたず 母の声》




※「早く起きなさいッ! 時間よ」


毎朝 声高に叫ぶのが日課になっている家庭はありませんか?





何故毎日なのでしょう!!




その時のお母さんの自我状態をはっきりさせてみましょう!

起きなさい


*「早く起きなさいッ! 時間よ」

 ・母親の自我状態 → P

 ・厳しい口調の父親的な CP

 
 CPとは

 元来、父親が厳しさをたまに用いると 効果がありますが
 母親が "のべつ" 使うと効果がなく、ただの騒音となる





*「いい加減に起きなさいッ!」 とふとんをめくる

 ・母親の自我状態 → C

 ・感情的で興奮した子どもの FC




*親子関係が C : C 

 ・子ども同士のけんか状態
 
 ・ますます親の言う事をきかない





*この事態を打破するには

 冷静な自我状態 A で考えてみましょう


・毎日言っても効果が無い
・効果がなければ言わなくても同じじゃないか
・遅刻したからって、世の中がひっくり返るでもなし




*やさしい母親的な NP で

 ・「眠いだろうけれど起きてね、時間よ」
 ・「どうした? 身体の調子でも悪いの?」






 自分の自我状態に気づき、コントロールして人間関係を改善しましょう
不安や悩みが軽くなる考え方 (論理療法)
2010年07月05日 (月) | 編集 |
歪み
     《おどろいた 歪んでいたよ 信念が》





遅くなりました!


『非合理な思い込み』チェック!! の解説です。



いかがでしたでしょうか?



ご自分の 『非合理な思い込み』 はあったでしょうか

あった場合、では 「合理的な考え」 とは何かを考えていただけたでしょうか






1.人は誰からも愛されなければならない (べきである)

 *ギブ&テイクである。
 *自分は何もしないで人に愛されようというのは子どもである
 *愛がほしければ、まず人に愛を与えること
 *人に好かれるに越したことはないが、必ず好かれるとは限らない
 *半分ぐらいの人に好きになってもらおう
 *好きな人に好かれるのが原則
 *好きじゃない人には好かれなくても良い
 *見知らぬ人10人の集まりで、好きになるのは2~3人なのに、
  好かれたいのは5~6人 この無理がストレス
 *愛してくれなくてもともと、愛してくれたらありがたいこと
 *まず自分を愛すること





2.人は失敗してはならない (すべきではない)

 *人は過ちをおかす動物である
 *自分のベストを尽くせばよい
 *失敗しないに越したことはないが、失敗したからといって致命的な事は殆ど無い
 *失敗した事がない人は、挑戦をした事がない人
 *「せっかく○○という失敗をしたのだから・・」→前向き=希望向き
 *それはそれで=You are ok
 *これをよい機会として=I am ok
 *やりたいことをやり出来たことを喜べるように





3.思い通りにならないと頭にくるのは当然である

 *人生思い通りに事が運ばないのが当然
 *過去と他人は変えられない
 *頭にきたところで思い通りになる訳ではない
 *不遇の時こそチャンスのとき、状況を改善する方向を探る
 *~してほしいのにしてくれなかった(怒り)→~してほしいと上手に言う





4.人を傷つける人は、人から責められて当然である

 *傷つけないに越したことはないけれど、傷つける事もあり得る
 *傷つけるつもりはなくても、受け手次第でうらみを買う
 *人の心を大なり小なり傷つけずには生きられない
 *自分も傷つく事がありお互いさま
 *人を傷つけたら次は注意する





5.危険が起こりそうな時は心配するのが当然である

 *「どうにかなるものだ」と思う事が危機を乗り切る
 *事故を心配しながら運転をすると事故を起こしやすい に似てる
 *心配してても対策が無いこともある、そんな時心配する事は何の意味もない
 *最悪の事態を想像した不安は、今この場に相応しくない、出る幕でない
 *忙しい状態に身を置くと不安をぬぐい去る事が出来る
  人間は1度に1つのことしか思考できない

