NPO 日本次世代育成支援協会 認定カウンセラー     
--年--月--日 (--) | 編集 |
正反対のことをすると楽 【防衛機制 反動形成】
2010年07月27日 (火) | 編集 |
こころ
 《"~しすぎる" は心守る 行動だ》






相手に秘かな敵意を抱いている人は (無意識下で抑圧されている)

そのまま態度に表れると、社会的にあるいは自分にとって具合が悪いので、無意識に真反対の友好的態度をとる。




【防衛機制】 の 【反動形成】 です



反動形成


C の正反対は P

P で表すととっても安定する





親父がずっと嫌いだったら、親父と全然違う人間になる (自分が正反対の形)
 ⇓
人間は正反対のことをすると楽なのです (無意識)







おそろしいのは 〔過保護〕  【反動形成】の例


「この子さえいなければいいのに」 「 この子さえいなければ離婚できるのに」
 
元々は怒り、憎しみ


それを出してしまうと大変だから異常に可愛いがる  
 ⇓
人間は正反対のことをすると楽なのです (無意識)


過保護





*腹が立てばたつほどニコニコする
*悔しければ悔しいほど相手の面倒をみる
*嫌だなあと思うとわざと 「お手伝いしましょうか」 と言う
*劣等感のある人ほど威張る
*好きなのにスカートめくりをする





ただわざとではなくゴク自然なのです


何故かというと


人間は正反対のことをすると楽だから





【防衛機制】とは

・心がピンチになったときに、心が壊れたりするのを無意識の内に防ぐシステム
・人間関係を理解する上で とても大切
・;人が不安に駆られたときそれを処理しながら日常生活に適応していくための心のカラクリ
・心の中に不安があるので、直接それを表現すると自分に大変なことが起きるのではないかと、遠まわしに何かに置き換えて話をする




【反動形成】とは

・抑圧した本当の気持ちとか考えや感情と正反対のことをする
・自分の弱さを知られたくないし、自分も認めたくないのでそれをカバーしようと他の極端な機制
・あるがままの自分を受け入れない機制



【反動形成】 の特徴 “~しすぎる”

*親切すぎる
*丁寧すぎる
*可愛がりすぎる
*掃除しすぎる
*怒らなさすぎる
*几帳面すぎる
*全く人に頼らない




OLの麗香さんは連日残業が続いていました。
きょうは仕事も一段落したので、仲間と飲んで遅く帰りました。
玄関ドアを開けると、あわただしく出勤をした朝の散らかりが目に入りました。
麗香さんは、非常に疲れているにもかかわらず、掃除を始めました。
そうしないと寝られないのです。





 *強迫的になるのは良くない
 
 *建設的な面もある
 ・気持ちが落ち込みそうな時笑顔を絶やさない
                  ⇓
 ・作為的だけれど、精神衛生を保っている
 ・作り笑顔で副交感神経を刺激し、気分が楽になる


  お悩み相談
  HP セラピールームKoKoRo


ボイスマルシェ私、酒井 好の相談ページはこちら
