NPO 日本次世代育成支援協会 認定カウンセラー     
--年--月--日 (--) | 編集 |
自分のことが好きですか? (交流分析 基本的立場 I am ok)
2010年03月31日 (水) | 編集 |
水仙
        《きれいでしょ 今だけなのよ 自慢する》



ほんの 1週間 あるかないかです。

「きれいでしょ」と 自慢できるのは。



また 来年の この 1週間の 自慢のために
栄養を 蓄え 球根を大きくするように 頑張ります。





みなさん!
自分を ほめることが 出来ますか?
自分を 自慢することが 出来ますか?


I am Ok です



自分を エライと 褒めることが 出来るから、頑張れる!!
あきらめきれない 目標を もっているから、頑張れる!!




オリンピック選手の 有森 裕子さんのことば
「 初めて自分で自分のことを褒めたいと思います。」


頑張った 自分に ご褒美!! なんて プレゼントをしたりしますよね。




自分 のことが 好きですか?

自分 の いいところを 挙げられますか?

自分 の どんなところが 好きですか?



いくつ 挙げられますか? 
30強調文 はありますか?



自分のいいところを見つけて自分を好きになる

そうでないと、人のことは好きになれない




人の良さを褒めろと褒めろというけれど

いいところを見つけるのには能力がいる




いいところが見つけられなかったら褒められない





 悪いところばかりに目がいく人は、先入観がある

 「理想自我」が 高すぎると 自慢が出来ない
 
  そんな人は こんな 一言から
  「ちょっと 自慢していい?」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
