NPO 日本次世代育成支援協会 認定カウンセラー     
--年--月--日 (--) | 編集 |
人に好かれるには (交流分析 ストローク)
2010年04月24日 (土) | 編集 |
握手
     《話し方 好印象は "も""は"次第》



会話はコミュニケーションの入り口




相手を褒めてください
と言われらどんなところをどのように褒めますか?




☆言葉を変えるだけで好印象




助詞 【も】 【は】 の使い方

ほめる時・・・・・・・・・も・人・メイン  〔拡大〕

しかる時 (けなす)・・は・物・パーツ 〔限定〕



きょう 素敵なお洋服ですね ヽ(^。^)ノ
きょう 素敵なお洋服ですね (・へ・)


君は料理 上手だね
この肉じゃがの味付け 薄いね。




『好き』 と 『偉い』


※『好き』
 *相手の気持ちは関係なく 勝手に言って良い ( 怒る人はいない )
   ◎◎に見えるから好き!
   ◆◆のところがいいねぇ!


  「本当のことを言わねばならない」 の枠組みを外すこと



 日本人 : 好きという言葉に責任を持たねばならない
 イタリア人 : 3日好きと言わなかったら離婚の原因に




※『偉い』
  *自分にない、違う部分を褒める
   相手が遠慮しているのが多い





 付録 
  あいさつの後に一言添えましょう
  「 おはよう ! 」・・・・いつも元気だね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
