NPO 日本次世代育成支援協会 認定カウンセラー     
--年--月--日 (--) | 編集 |
支え合っていますか? (1)
2010年05月07日 (金) | 編集 |
ワイン
      ギブアンド テイクが理想 お互いに



人という字は 【お互いを支え合っています】 なんて言いますよね。

結婚式の祝辞でも聞いたことがあります。


でも
それって本当?


人という字はこんなヒト や、こんな ひと の書体がありますよね。


  ヒト

お互いに支え合っている
ギブ&テイク ギブ&レシーブ



  ひと

寄りかかっている
ギブ&ギブ テイク&テイク



 ひと という字からみる 『共依存』 と 『回避依存』


交流分析の自我状態と人生態度でいうと

『共依存』   = AC    I am not ok
『回避依存』 = CP   You are not ok



※『共依存』 (女性に多い)

 *いつも振り回される人

 *相手の行動をコントロールしなければならない(強迫観念)
  (相手を放っておけない の裏返し)

 *好きである前に好かれていることに価値をおく
  (必要とされているかが重要)

 *「あなたが必要だ」に非常に弱い
  (頼まれ事は充実感を感じる)

 *必要とされているかが気になって仕方がない
  (くるはずの電話がないだけで、必要とされていない)

 *自分の幸せよりも相手の幸せ
  (相手の幸せは自分の幸せ 自分は後回し)

 *周囲の人が「?」と思う発言をする
  (DVなどで辛いのに、「大したことない」)



◆彼とこのまま続けるのは苦しい
 
 だけど・・・

 彼がいなくなるのは同じくらいつらい

 「あれが彼の愛情表現なの」







※『回避依存』 (男性に多い)

 *ひどい相手

 *一人で生きていけない
  (支配したい、利用する)

 *親の愛情が足りない
  (親から満たされなかった愛情を相手に要求)
 
 *感謝をしない
  (△△をするのが当たり前)

 *持ち上げといて突き落とすのは平気
  (役にたたないと思うと突き放す)

 *共依存の人を深入りさせる
  (相性がとても合う)

 *要求を察しろ (~べき)
  (人や物事は自分の思う通りに動くべきである)



◆彼女の束縛にはホトホト嫌になった

 別れよう

 距離をおいてくれてればよかったのに・・
 
 「自分は正しい、相手が悪いのだ」





 ・共依存の女性の父親に多い
  冷たく厳しくて、構ってくれない (回避依存の男性の特徴)

 ・回避依存の男性の母親に多い
  自分の言うことを聞いてくれる。虐げられる母 (共依存の女性の特徴)

 ・共依存 と 回避依存 の組み合わせが多い (引き寄せられる)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
