NPO 日本次世代育成支援協会 認定カウンセラー     
--年--月--日 (--) | 編集 |
【やる気】 の スイッチを入れる ドーパミン☆
2010年03月15日 (月) | 編集 |
ブログ
    やっとブログ やる気後押し ドーパミン


ずいぶ~ん以前から HP か Blog をやるように と

師と仰いでいる先生から何回も言われていました。


なかなか返事ができません。
生返事でウヤムヤ・・・・の繰り返し



で・・・今回は

・・・そうなんです。


あるきっかけから、脳内物質の 「快感ホルモン」 と言われている
ドーパミン☆ が出たのです。

とても心地よい 「快感、幸福感」 です。



やっと 【やる気】 が出ました。




その 【やる気】 のスイッチの入る「快感、幸福感」 を得るにはどうしたらいいのか?


それは、例えば ぜいたくな衝動買い なんて そうです。
その時の気分は 最高!! スッキリ!!
ドーパミン☆ の出まくりです。


ところが


ぜいたく慣れをしてしまうと、ぜいたくではなくなってしまいます。
ぜいたく感 を効果的に持続させたいですよね。


それには 

【がまん】 をすること。
がまん の後に ぜいたく をした時は より刺激が強くて 「快感や多幸感」 を得ることが出来ます。


しかし

毎日 同じぜいたく感を味わいたいですよね。
そんな ぜいたく感 を持続するには、その日に ほかの事で がまん をする
・・です。


例えば、通勤に 2時間、通勤費 1カ月10万円 (新幹線) かかろうとも
郊外の 一軒家での 天然温泉を 毎日楽しむ 生活。


「えぇ~っ!! お金も時間ももったいない!」
「飲んで帰れないやぁ」


いろいろな 声が聞こえそう!


人 それぞれの価値観ですから。



だから…


鳩山総理大臣と一緒・・・? 【枠組み】 と同じともいえます。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
