NPO 日本次世代育成支援協会 認定カウンセラー     
--年--月--日 (--) | 編集 |
『非合理な思い込み』チェック!! (論理療法)
2010年06月28日 (月) | 編集 |
悩み
     《思い込み 考え変えて 楽になる》





ものごとは受け止め方次第で、幸にも不幸にもなります。



あなたの心の問題や悩みの元 『非合理な思い込み』は何か?

日ごろの考え方から調べてみましょう!



「受け止め方が大切」を読まれていない方は先にお読みください



思いこみチェック
   平木典子:「自分の気持ちをきちんと伝える技術」より




回答→ 1・2 = 非合理的、思い込み、否定的な考え

回答→ 4・5 = 合理的、現実的な考え




5つの領域に別れます

 1.Q1 Q6  2. Q2 Q7  3. Q3 Q8  4. Q4 Q9   5. Q5 Q10



*あなたの 『非合理な思い込み』 は?

1. Q1Q6 → 人は誰からも愛されなければならない(べきである)

2. Q2Q7 → 人は失敗してはならない(すべきではない)

3. Q3Q8 → 思い通りにならないと頭にくるのは当然である

4. Q4Q9 → 人を傷つける人は、人から責められて当然である

5. Q5Q10→ 危険が起こりそうな時は心配するのが当然である


*自分の信念、価値観がどうして『非合理な思い込み』なのか
 分からない方がいるかもしれませんね


*自分の『非合理な思い込み』に対して、合理的な考え方とは?
 今、ここで考えてみて下さい





解説は次回に!







 『非合理な思い込み』= イラショナルビリーフ
 
 ~べき「べき化」を消し去ること
 他人に対して、自分に対して柔軟にすること・・・難しいけれど
 「うんうん そんなんも有りね」 口に出して言ってみる・・何か変わるかも 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
