NPO 日本次世代育成支援協会 認定カウンセラー     
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
対話のパターン (ストローク)
2010年10月02日 (土) | 編集 |
シャツ
   《肯定の 言葉の魔力 その気なる》




【ストローク】



「きょうもステキな装いでダンディですね。」
の声かけに


紳士は
「はい、いつもそのように心がけています。」


との返事が返ってきました。



そして

 「どのように感じましたか?」




返事に対して、紳士は私に感想を聞かれました。

 「とても爽やかで気持ちがいいです!」




名古屋交流分析協会 インストラクター資格認定講座にて
受講者の前で、 稲垣行一郎理事長との会話でした





※ 会話の始め方には 『二つのパターン』 があります

 ①否定的
  「いいえ、そうでもありませんよ」


 ②肯定的
  「はい、いつもそのように心がけています」



みなさんはどちらのパターンで会話を始めていますか?
一度検証してみてください。




*日本人は「いいえ」の否定的パターンが多いようです。


 否定的会話を長年続けている→物事を否定的に捉える姿勢が基本になってしまう



 まず

 「はい」 からの会話を始める姿勢を持つようにしたいものです。






私たちは無意識に言葉をつかってコミュニケーションをとっています。
その言葉の使い方は人間関係を大きく左右しています。





 言葉による気持ちの変化
 
 居酒屋に入って静かに 「いらっしゃいませ」 と迎えられたら
 お酒を飲んでも明るい気分になれそうもない気がしませんか?
 
 元気に歯切れよく 「いっしゃいませ、奥へどうぞ」 の方が
 お酒も美味しく楽しく飲めそうな気がしますね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
