NPO 日本次世代育成支援協会 認定カウンセラー     
--年--月--日 (--) | 編集 |
先延ばし (ゲーム)
2010年08月06日 (金) | 編集 |
blog.png
     《先延ばし 一時しのぎで ストレスに》





「レポートの〆切までにまだ1週間あるから」
「ダイエットはやっぱり明日からにしよう」



ついついやってしまう 【先延ばし】




心の中で一人でやる ”やりとり”

一人でやる 交流分析の 『ゲーム』です




『1人ゲーム』の時 自我状態 (P)(A)(C) のどれが主導権をにぎっているのか見てみましょう


p-c.png


C: ブログのネタが思いつかなくて・・かきたくないなぁ
P: もう何日空けているの、さっさとやりなさいよ
C: やる気が出ない
P: やると決めたんでしょ!
C: じゃあ 明日がんばるよ
P: また延ばした・・グズ
C: ・・あ~ぁ (憂うつ)



一見 批判的な(P)が無力な子どもの心(C)を抑えつけているように見える。
しかし結末は、(C)が勝利を収めています。
憂うつに凹んでいる(C)が、自ら何の行動もせず以外にも(P)を牛耳っている。






 嫌な気分に陥ると分かっているのにやってしまう先延ばし
 先延ばしで、心理的ストレスを避ける
 それが習慣化してしまうと、いつでも先延ばしが起こり得る

不安や悩みが軽くなる考え方 (論理療法)
2010年07月05日 (月) | 編集 |
歪み
     《おどろいた 歪んでいたよ 信念が》





遅くなりました!


『非合理な思い込み』チェック!! の解説です。



いかがでしたでしょうか?



ご自分の 『非合理な思い込み』 はあったでしょうか

あった場合、では 「合理的な考え」 とは何かを考えていただけたでしょうか






1.人は誰からも愛されなければならない (べきである)

 *ギブ&テイクである。
 *自分は何もしないで人に愛されようというのは子どもである
 *愛がほしければ、まず人に愛を与えること
 *人に好かれるに越したことはないが、必ず好かれるとは限らない
 *半分ぐらいの人に好きになってもらおう
 *好きな人に好かれるのが原則
 *好きじゃない人には好かれなくても良い
 *見知らぬ人10人の集まりで、好きになるのは2~3人なのに、
  好かれたいのは5~6人 この無理がストレス
 *愛してくれなくてもともと、愛してくれたらありがたいこと
 *まず自分を愛すること





2.人は失敗してはならない (すべきではない)

 *人は過ちをおかす動物である
 *自分のベストを尽くせばよい
 *失敗しないに越したことはないが、失敗したからといって致命的な事は殆ど無い
 *失敗した事がない人は、挑戦をした事がない人
 *「せっかく○○という失敗をしたのだから・・」→前向き=希望向き
 *それはそれで=You are ok
 *これをよい機会として=I am ok
 *やりたいことをやり出来たことを喜べるように





3.思い通りにならないと頭にくるのは当然である

 *人生思い通りに事が運ばないのが当然
 *過去と他人は変えられない
 *頭にきたところで思い通りになる訳ではない
 *不遇の時こそチャンスのとき、状況を改善する方向を探る
 *~してほしいのにしてくれなかった(怒り)→~してほしいと上手に言う





4.人を傷つける人は、人から責められて当然である

 *傷つけないに越したことはないけれど、傷つける事もあり得る
 *傷つけるつもりはなくても、受け手次第でうらみを買う
 *人の心を大なり小なり傷つけずには生きられない
 *自分も傷つく事がありお互いさま
 *人を傷つけたら次は注意する





5.危険が起こりそうな時は心配するのが当然である

 *「どうにかなるものだ」と思う事が危機を乗り切る
 *事故を心配しながら運転をすると事故を起こしやすい に似てる
 *心配してても対策が無いこともある、そんな時心配する事は何の意味もない
 *最悪の事態を想像した不安は、今この場に相応しくない、出る幕でない
 *忙しい状態に身を置くと不安をぬぐい去る事が出来る
  人間は1度に1つのことしか思考できない

『非合理な思い込み』チェック!! (論理療法)
2010年06月28日 (月) | 編集 |
悩み
     《思い込み 考え変えて 楽になる》





ものごとは受け止め方次第で、幸にも不幸にもなります。



あなたの心の問題や悩みの元 『非合理な思い込み』は何か?

日ごろの考え方から調べてみましょう!



「受け止め方が大切」を読まれていない方は先にお読みください



思いこみチェック
   平木典子:「自分の気持ちをきちんと伝える技術」より




回答→ 1・2 = 非合理的、思い込み、否定的な考え

回答→ 4・5 = 合理的、現実的な考え




5つの領域に別れます

 1.Q1 Q6  2. Q2 Q7  3. Q3 Q8  4. Q4 Q9   5. Q5 Q10



*あなたの 『非合理な思い込み』 は?

1. Q1Q6 → 人は誰からも愛されなければならない(べきである)

2. Q2Q7 → 人は失敗してはならない(すべきではない)

3. Q3Q8 → 思い通りにならないと頭にくるのは当然である

4. Q4Q9 → 人を傷つける人は、人から責められて当然である

5. Q5Q10→ 危険が起こりそうな時は心配するのが当然である


*自分の信念、価値観がどうして『非合理な思い込み』なのか
 分からない方がいるかもしれませんね


*自分の『非合理な思い込み』に対して、合理的な考え方とは?
 今、ここで考えてみて下さい





解説は次回に!







 『非合理な思い込み』= イラショナルビリーフ
 
 ~べき「べき化」を消し去ること
 他人に対して、自分に対して柔軟にすること・・・難しいけれど
 「うんうん そんなんも有りね」 口に出して言ってみる・・何か変わるかも 

受け止め方が大切 (論理療法)
2010年06月26日 (土) | 編集 |
怖い
     《理屈では 分かっても怖い ものは怖い》





※「幼少の時父親を怖がり、嫌っていた体験から上司に【感情転移】して、
  上司が怖くなったということは、よく分かったけれど・・・怖いものは怖いよ!」


【感情転移】をまだ読んでいない方は 嫌いなのは何故なのか?を先にお読みください



では、そこで


【論理療法】 (アルバート・エリス)

論理療法シート



① ある新入社員が上司に声をかけてもらえなかった(出来事)

 そして、気分が悪く会社がつまらなくなった(結果)


あたかも


A 出来事(Activating event)が、

会社をつまらなくさせた C 結果(Consequence)のように見える。



本当は


B 認知(Belif)・・『非合理な思い込み』 があるから

 ・もう嫌われた
 ・上司は新入社員に声をかけるべき

などといった考え方、受け取り方があるから


B にツッコミを入れる

 ・本当に自分だけなの?
 ・やさしい上司にこしたことはないけれど違う人もいるよね。
 ・思い切って挨拶をして、本当に怖い上司なのか、思い込みなのかを行動で調べてみよう








A ある学生が単位不足で留年になった(出来事)

C そして、落ち込んだ(結果)

B ・大学は4年で卒業すべき
  ・留年は人生の失格者である


次のように考えれば落ち込まないはず

 ・これを機会により英語を学ぼう!
 ・また1年楽しめる♪


私の弟は、「もう一年遊びたいから留年したよ」と言っていました(果たして真相は・・??)





【論理療法】・・説得療法 ABC法 とも言われる

A は良いことでも悪いことでもないのに

BA について過去の経験に影響されて出来上がり、良い悪いと判断

A を親が良いことと判断していたら、自分も良いことと判断する

B は親や自分の考え

B の思い込みで C の感情を形成





 *B ビリーフ(固定観念)⇒なかなか変えられない
  
  ・自分を不幸にする思い込み
  ・~ねばならない
  ・~すべき
 

 *心の問題を軽くする受け止め方
  
  ・~だからといって ~な訳じゃない
  ・~に越したことはない
  ・~してもらえたら嬉しいんだけれど
悩みの解決 (ゲシュタルト療法)
2010年06月17日 (木) | 編集 |
つぼ
      《良かったね 両方見えたら 気付きだよ》




※【地】 と 【図】


私達は物を見るとき何かを背景として見ている





何が見えますか?

tubo.jpg



見える図形を【図】 背景を【地】といいます

*ツボが見える・・・・ツボが【図】 人の顔が【地】
*人の顔が見える・・人が【図】 ツボが【地】




どちらかにしか見えない人もいるでしょう
交互に見ることが出来る人もいるでしょう
しかし、同時に見る事は出来ません

*どちらかにしか見えない人はエゴグラムが満点の人
*頭が固い人





※悩みから抜けられない人

悩み



*悩み=ツボにしか見えない (枠組みがガチガチ)




失敗した時 (I am not Ok)

 この失敗を機会にするかどうか!!


・「それは それで」しょうがないとして (未来へ向く)

・「これをいい機会にして」 (I am Ok) と思うと
 
反転のことばが出てくる・・→可能性 解決能力




※両方見えたら気付き
 *仕事中毒・・働くことしか考えていない
 *拒食症・・・やせることしか考えていない


妻

トランペット



それぞれ 両方が見えたでしょうか !!

